ノラネコのゲームブログ

何とはなしに作ったブログです レビューとかで要望(という名の妄想)を書きまくってたんですが恥ずかしくなったのでこっちでやります ゲーム好きと言っても無課金・下手な人間ですんであしからず

Voxiom 攻略 戦術編

Voxiomの戦術について紹介します。

まず根本的に、このゲームは陣取り合戦と考えることができます。

単独で奇襲を仕掛けてジェムを奪うことも可能ですが、基本的には前線を押し上げ(川を渡った反対側に構えるともう勝ち確です)、集団で襲い掛かるのが合理的なやり方です。

もっとも、多くのプレイヤーは自分のしたいことをしている(建築が楽しいので)ため、なかなかそうは行かないのが現実ですが、最適解としては、集団で敵陣に押し込み、ワークステーションを置きつつ、回復しながら敵をなぎ倒していくことだというのは覚えておくとよいかもしれません。

さて、その上での戦術解説です。

まず、しばしばみられるのが、坑道戦術です。

これは実は歴史上でも行われたやり方なのですが、トンネルを掘って敵に見つからないようにジェムの付近や敵陣に接近するというものです。

各チームに2つ、最初から地下通路のようなものがあるわけですが、多くの場合はここから敵の地下通路に向けて坑道(トンネル)が掘られて行きます。

私個人は、地下通路に向けてではなく、ジェムのタワーのそばに出口を設けたり、あるいは出口を離すことで敵に予測されにくくしています。

この戦術の利点は敵に見つかりにくいことにありますが、欠点としてはそもそもありふれた戦術となっており、その利点があまり意味を成していないことにあります。

実際、トンネルを掘っていたらそれぞれがかちあうこともまれによくあるため、例えば掘る場所をずらしたり、あるいはトンネルに隠し通路や退避口を設けたりすることが重要でしょう。

例えばトンネルの隣に道を数ブロックほど掘り、最初に掘った位置を元のブロックでふさいでしまえば、敵は隠れていることに気づきません。

都合のいいタイミングでそのブロックを壊せば、あっさりと奇襲が決まるでしょう。

 

次にあげる戦術ですが、坑道戦術を「つくる」戦術とすると、これは「こわす」戦術です。

これは破壊工作戦術と仮に呼んでおきますが、その名の通りとにかく壊すことを第一とする戦術です。

具体的には、敵のタワー(時には味方のも)を破壊する、自チームのジェムの周りのブロックを破壊する、坑道や地下通路に水を引くなどがあげられます。

この戦術の目的は、破壊工作の名が示す通り、敵の行動を妨害することにあります。

例えばタワーを壊してしまえば、敵は狙撃や上を取った攻撃(高所を取った攻撃はなぜだか異様に強いし気づきにくいものです)ができませんし、状況次第では味方のも壊してリスクをそぐことができます。

あるいは、ジェムの周りに大きな穴を作ると、敵はジェムを取るまでに手間がかかりますから、それだけやりづらくなります。

坑道に水を浸すのも、移動速度を下げられるうえ、狙いづらくなりますから有用といえるでしょう。

この戦術の欠点は、言うまでもなく諸刃の剣となることです。

タワーを壊してしまうと自身も高所を取れませんし、坑道に水を浸すのはどちらも使いづらくなるでしょう。

また、穴を掘るのには時間がかかります。

効率化として、まず掘りたい場所の一番下(底部)を掘り、そのあと横に接する面を掘ることで、掘る手間は削れますが(説明下手ですが、アイスを食べる際、上から少しずつとるのではなく、先にある程度スプーンを深く差しておいて、ほじくるように食べた方が早く食べられることをイメージしてください)、それでも時間がかかりますし、意思疎通ができていないと、何の拍子にか落ちてきた味方が、上に上がろうと足場を作ってせっかく削った面を台無しにするので、おすすめはできません。

状況次第では有用なので、高所を取って暴れている敵がいたら、タワー破壊はぜひともおすすめです。

 

最後にあげるのが、塹壕戦術です。

坑道と似ていますが、坑道と異なるのは掘る深さと掘る目的でしょう。

主に塹壕戦では、2~3ブロックの深さ(=しゃがむと敵から隠れられるorジャンプすると敵を撃てる)を掘り、また掘り方も、坑道のように敵に向けて掘っていくのではなく、敵に対して壁を作るように掘っていきます。

壁、といいましたが、実際に壁を作ることでも代用できますし、手間がかからないので壁を作ることの方が多いです。

ですが、塹壕の方が厄介です。

この戦術の利点は、敵に撃たれずに接近できることにあるでしょう。

塹壕の中は安全ですし、坑道と同じである程度敵陣に向けて掘っていくこともありますが、一直線に掘らないため撃たれるリスクは低いです。

また、壁を作る場合も、鉄の壁はとくに固く、安全に距離を詰めることができるでしょう。

逆に欠点ですが、それは利点の裏返しにあります。

安全である、ということは必然的に、多くのプレイヤーはそこにとどまろうとしがちです。

とどまると当然ジェムは取れませんし、敵に頭が切れる人がいれば、側面や裏をかこうとしてきます。

また、安全を維持しようと思うとそこまで敵には接近できませんので、最終的には敵にさらされながらジェムを取りに行くことになります。

この戦術を活かすときは、塹壕や壁を利用して敵にキルレの大差をつけ、敵を退出orひきこもりにしてからジェムを取る必要があるでしょう。

ちなみに自陣に壁を作る場合もけっこう有用です。

ただし視界が悪くなるうえ、壁で守られていると慢心しがちなため、意外とあっさり坑道を掘られたり、そもそも単純に接近に気が付かずにジェムを取られることもあるので注意です。

ここまで戦術をあげてきましたが、一番有用なのは再序盤、プレイヤーが少ないうちに軽く敵を倒してジェムを奪うことです。

結局人が少ないうちが一番楽だったりします笑。

 

今のところVoxiomに関して書きたいことは書き終えました。

バトロワも紹介したいですが、あまりやっていないので何ともいえません笑。