ノラネコのゲームブログ

何とはなしに作ったブログです レビューとかで要望(という名の妄想)を書きまくってたんですが恥ずかしくなったのでこっちでやります ゲーム好きと言っても無課金・下手な人間ですんであしからず

スマホ戦車ゲームの紹介と寸評

Playストアで戦車ないしはtankと入力すると、それはもう色々なゲームが出てくるわけですが。

恐らく多くの人はWorld of 何某を求めてのものかと思います。

ですがそれ以外にもいくつかゲームがありますので、本日はそれらも紹介していきたいと思っております。

 

1. World of Tanks Blitz

言うまでもないやつですね。

戦車ゲーム界隈での人々の舌を肥やす原因でもあります。

正直子どものスポーツ大会に大人が紛れ込んできたような感覚なので、存在がチートです。

もちろん絶対評価をすると、若干課金優遇のきらいはありますし、民度やサーバーの強さなどには問題がありますが、単純にゲームとしてのクオリティが桁違いです。

私はWoT:PCの方もプレイしていますが、単なる劣化版かと思いきや意外とこれはこれで面白さがあり驚きました。

自走砲がいない、マップが狭いおかげでストレスが少ないのはうれしいですね。

 

2. War Machines

割とストアで上の方に出てきた記憶があります。

ゲームシステムはスタミナ制で、戦車の購入にはWoTBと異なり通貨のみで行えますが、かわりにプレイヤーレベルをあげる必要があります。

弾薬やアイテムに課金要素があり、それらは無課金でも戦闘勝利でもらえるボックスを開封することで入手できますが非常に強力です。

そこそこ完成度は高く、リスポーンできるのも個人的にはうれしいのですが、マッチングに関しては不公平感があります。

特にランクによる性能差、同ランクでも課金専用車両とそうでない車両の差があり、こちらは背面をとっても数発いるのに敵はワンパンという理不尽がたびたび起こります。

正面、側面、背面で与ダメが変わるという発想は面白いと思いますがね。

スタミナ制も問題で、1戦で3もスタミナ(燃料)を消費し、スタミナの総数も10と少ないため、せっかくやりこもうと思ったのにすぐ戦えなくなるという事態が起こります。

アルマータや10式、99式などの現代戦車も使えるのは魅力的かと思いますが。

 

3. Tanktastic

ファンタスティックを意識してつけたのでしょうか笑。

戦後戦車がメインとなっており、そこはArmored Warfareを意識しているのかもしれませんね。

戦車の種類は豊富で、NATOワルシャワ機構軍はもちろんのこと、インド軍や中国軍、自衛隊などの戦車、さらには自走砲(87式やPzB2000など)や無反動砲(60式やM50オントスなど)も用意されているのは素晴らしいと思います。

スタミナ制もなく、リスポーンも可能、スコープは拡大できますし、チュートリアルも優秀。

非常に面白いとは思うのですが、グラフィックが少しイマイチ。

そして何より、ゲーム内エコノミーが厳しい…

なかなか新しい戦車が買えないんですよね。

もちろん、やりこんでいるわけではないので当然なのでしょうが、ハマる前に飽きてしまいそうな印象。

あとはグラフィックでしょうか。

個人的には色彩をよくすることがいいと思います。

また、自走砲に関しては、直射モード(通常の砲撃視点)がなく、これを実装すればよいのにと思ったりもします。

 

4. Tank Combat

チハが初期戦車として登場します。

スタミナ制で、かつボックス開封制度もあります。

戦車を購入するには設計図を集める必要があります。

戦闘自体もそこそこ面白いのですが、マッチングがきもち遅い印象。

そして何より、戦車のラインナップが割と謎です。

例えばM6やT20、VK36など、あまり史実で活躍した印象のない戦車があります(WoTのラインナップじゃん笑)。

それを出すならM26やティーガー、ISでいいんじゃないかと思ったり。

 

5. Tank Hero

先ほどまでと異なり、これは2Dゲームです。

3D戦車ゲームといえばWoT、であるならば、2D戦車ゲームの祖は(私の中では)はじめてのWiiのタンク!でしょう。

Tank Heroも、基本的にはそれをイメージすれば大丈夫です。

ちなみにこのゲーム、操作性が非常に悪い。

射撃ボタンがなく、画面をタップすることで撃てるのですが、タップした場所に応じて弾が飛んでいきます(左上をタップすると左上、右下なら右下など)。

これが非常にやりにくい。

左下に移動キーがあるので、左方向への射撃がやりづらいことこの上ありません。

ゲーム自体は面白いのですがね。

ゲーム自体の説明ですと、タンク!同様にNPCを倒すゲームです。

3のライフがあり、2回まで敵の攻撃に耐えられます(タンク!と異なり初期位置にはいかない)。

弾の種類があり、誘導弾と迫撃砲は非常に面白いです。

操作性にさえ目をつぶれば面白いですね。

 

6. Tankroyale.io

スマホ戦車ゲームとうたっておきながらブラウザ戦車ゲームの紹介です笑。

よりタンク!に近い感じで、6人対戦を謳っています。

ちなみに対戦ですが、自滅者が非常に多いので、私個人はオフラインではないかと疑っています笑。

タンク!と異なり跳弾は2回まであります。

それなりに面白いですよ?

 

7. Road to Valor : World War 2

スマホ戦車ゲームではありますが、これはカードゲームです。

クラロワをイメージすれば大丈夫でしょう、というかまんまです。

クラロワと異なり、兵器がキャラクターとなり、さらに陣営に応じたスキルが楽しいです。

もっとも、クラロワと同じということは必然的に、レベル差やトロフィーで苦しめられることにもなるのですが笑。

クラロワと同じで、2vs2対戦もありますから、そちらをおすすめします。

戦車とは違いますが、ネーベルベルファーが非常に楽しいです。

 

他にも面白いゲームを見つけたら、追記していきますね。