ノラネコのゲームブログ

何とはなしに作ったブログです レビューとかで要望(という名の妄想)を書きまくってたんですが恥ずかしくなったのでこっちでやります ゲーム好きと言っても無課金・下手な人間ですんであしからず

無料版HoI4!? Call of War の 日記

その名の通り、無料版HoI4!?なゲームの日記です。

ちなみに私はHoI4は持っているのですが、ある点に置いてこのCall of WarというゲームはHoI4に似ています。

私はこのゲームに疲れたため私のネガティブな意見が散見されるでしょうが、一応面白いことは面白いので覗いてみるといいでしょう。

ですがそれで吸われた時間の補填はできませんので悪しからず笑。

では日記です。

 

まずこのゲームですが、WW2を舞台に、各プレイヤーが各国を操作して戦うリアルタイムストラテジー(RTS)となっております。

基本無料で登録不要、DLも不要というブラウザゲーのあるべき姿を体現しているのは素晴らしいですね。

さてこのゲームですが、一言でいうと時間泥棒です。

まさにHoI4ですね。

ですが、逆にHoI4と似ているのはこれくらいのもので、内実はHoI4とは異なることが見て取れます。

 

まず、単純にオンラインかオフラインか、というのが異なりますよね。

もちろんHoI4にもオンラインはありますが、HoI4はどちらかといえば、仲間内でやるカードゲームや麻雀(あいにく私にそんな仲間はいませんが…)のように、割と和気あいあいと、また時間を決めて行われることが多いでしょう。

一方Call of Warは、ランダム対戦であり、また時間を決めて行われることがありません。

そうです、リアルタイムです。

24時間対戦なのです。

そういう点ではよくあるClash of 何某や、昔のロード 何某のように、大量の課金を要求される城育成ゲームと似ています。

異なるのは、「比較的」課金がいらないことと、かわりにそれら育成ゲームでは資源を奪われるにとどまりますが、このゲームでは国そのものを奪われて、ゲームから退出させられてしまうことにあります。

ちなみに育成ゲームのシステムと似ているのは24時間対戦だけではなく、むしろ生産や建築など、多くの要素が育成ゲームのそれをイメージするとわかりやすいかと思います。

例えば歩兵を生産するには、30分の研究時間と同じく30分の兵舎建築時間(初回のみ)、2~3時間の生産時間が必要です。

HoI4も部隊生産には時間がかかりますけどね。

そしてここからが厄介なのですが、この30分なり2~3時間という数字は、すべて実生活の時間と同じ数値なのです。

つまり、実際に2~3時間待たないと、部隊ひとつ作れないというわけです。

これが本当に厄介で、例えば夜19時に始めたとして、3時間後の22時と6時間後の25時は部隊を生産できるでしょう。

ですが、平日だととくに、28時(4時)まで起きているのは厳しいですし、そもそも多くの人は25時までわざわざ構っていたくないというのが本音でしょう。

そして、例えばそのあと、午前9時に戦争をふっかけられたとします。

夜通し部隊を生産していた人はともかく、そうでなければ初期状態で敵と戦うことを余儀なくされます。

時間を使わないと勝つのが難しいシステムなのですね。

一応解決策として用意されているのが、最高司令部という、いわばプレミア会員のような機能です。

プレミア会員ということで課金が必要ですが、これを使うと、現在の生産の他に、4回分の生産を予約することができます。

つまり、起きることなく部隊を生産できるというわけです。

この最高司令部、正直壊れです。

最高司令部には予約生産の他にもいくつか特権があるのですが、射撃管制という機能は本当に最強です。

例えば無課金だと、攻撃目標を指定しないとなかなか攻撃してくれません。

ですが射撃管制を使うことで、移動中や移動先で敵に会敵すると自動で攻撃を始めてくれますし、逆に敵に遭遇してもガン無視で逃げることもできます。

最高司令部は賄賂か何かを現場の指揮官に送っているのでしょうか笑。

本当に強力な機能で、実は無課金でも7日間だけ体験できて、それを前日まで使っていたのですが、それを失った私は今絶望のさなかにいます。

敵に備える難易度が違いすぎますからね。

また、課金という点では、課金通貨であるゴールドがあります。

ゴールドは、ゲーム開始時やラウンド勝利、ミッションなどで無課金でも入手できるのですが、これがまあ強いのなんの。

むろん無駄に使うと意味はありませんが、的確に使う、例えば敵の上陸前に急に海軍爆撃機や潜水艦を量産して撃破したり、無人だと思って突っ込んできた敵に重戦車をぶつけたりなどすると、非常に強いです。

さきほどあるラウンドにて何を思ったか煽りながらゴールドを大量に消費して私に攻めてきたプレイヤーがいましたが、12時間放置していたせいもあり負けました笑。

まあゴールドを使ったと言ってこられれば、無駄遣いおつかれwとこちらもなるので良かったのですが、正直壊れですこれは。

というか私もあるラウンドでゴールドで初期拡張を行ったところ、1国を開始直後に撃破、さらに3か国の攻撃に単独で3日耐えて返り討ちすることができました。

ゴールドはつよい。

 

実は最初、紹介記事にしたかったのですが、ただただ時間と金に関する愚痴をするような記事になってしまいました笑。

このゲームに関しては、wikiもありますのでわざわざ紹介をすることもないでしょうが、せっかくなので攻略を書いてみたいなと思います。